So-net無料ブログ作成
検索選択
救命病棟24時 ブログトップ

救命病棟24時の視聴率不振の原因探しについて [救命病棟24時]

今週最終回を迎えた救命病棟24時ですが、正直フジテレビドラマ
切り札的なコンテンツにしては、いまいちの視聴率14%で終わってしまいました。
通常のドラマであれば、決して低い数字ではないのですが、
NHKあまちゃんや、
TBS半沢直樹
20%だ!30%だ!と言ってる中で、エースともいえる救命病棟24時の
第5シリーズが20%にも届かず、
しかも初回放送回よりも視聴率を落としているところに、
救命ファンにとっても、いまいと思わせる内容で終わった事を
意味しています。

これは誰もが思うのが、前回までの主役であった進藤先生こと
江口洋介さんの不在が響いていることは、誰の目にも明らかに
なってしまいました。

結局、視聴率がうまく取れない結果になると理由探しが始まりますが、
どうも、松嶋菜々子さんの主役変更となったのは、苦渋の決断だったようです。

救命病棟24時の呼び物は、江口洋介、松嶋菜々子の揃い踏みであることは、
関係者は当然わかっていたようで、今回の撮影に向けて、二人のスケジュールは、
抑えていたようですが、スポンサーへの説明も終わって、さあこれから、
クランクインというタイミングで、江口サイドから、色々な設定変更の
依頼があったとか。

つまり、江口洋介の忙しさから、本人が詳細な説明を受けていなかったらしく
それで事務所が慌てて、調整に入ったようです。

結局、最初から最後までゴタゴタしていて、脚本もその都度書き換えられた
節があります。
最終回前に、どう収束させるのかと期待してましたが、

強引! ご都合主義!

という声が多数聞こえてくる残念な結果になっています。
せっかくの優良コンテンツなので、大切にしてもらいたいですね。

これが最終シリーズにするのは、ちと寝覚めが悪いですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

救命病棟24時で再放送が不可能な放送回があるのは何故? [救命病棟24時]

2013年夏クルーで放映される救命病棟24時ですが、
昔の内容をもう一度見直そうと
DVDをレンタルしようとしましたが、
一番見たかった第1シリーズが
無いんですね。

ちょっと調べてみると、救命病棟24時の第1シリーズは海外ドラマで人気だった
ER緊急救命室に酷似しているとのクレームが多々あったとかで、
DVD化も再放送も権利上の関係でNGのようですね。

友人の話だとそんな騒動になる前に再放送されたようですが、それでも、
4話のみ放送がされなかったようです。

一説には4話で痴呆の患者に対して、「早く片付いて欲しい」といった
セリフが痴呆症で悩んでいる患者に対しての配慮が無いとの
クレームとなったようです。

4話のみ再放送されなかったので4話の出演者側との肖像権の
関係で揉めたという話もありましたが救命病棟24時の第1シリーズが
海外ドラマER緊急救命室に酷似していたのが、
DVD発売禁止や再放送禁止になった大きな原因のようですね。

第1シリーズは今回主役となった松嶋菜々子さんの
小島楓の研修医時代なので、
今回と見比べると面白かったんですがね。

医療系のドラマは結構リスクの高いとこがありますね。
第5シリーズで昔の映像も散りばめてくれると、
救命病棟24時の固定ファンだけでなく、
今回から視聴する人にも違いがあって面白いかと思うのですが、
今回は、江口洋介さんが出演してないから、なおさら難しいかも
しれませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

児嶋一哉が救命病棟24時の救世主になる? [救命病棟24時]

7月9日21:00~放送される大ヒットシリーズの「救命病棟24時」の
新シリーズですが、今回の主演は、江口洋介が降板して、松嶋菜々子さんに
変更となりましたが、この主役の松嶋さんをエースとするなら、
今回、初出演のアンジャッシュ小嶋一哉さんは、

正キャッチャーならぬ、ブルペンキャッチャーって
とこですかね。

キャッチャーというのは、主役のピッチャーが気持ちよく投げられるように、
または、いい方向に向かうようにリードしていきます。
今回の正キャッチャーにあたるのは、時任三郎さん。

松嶋菜々子さんが演じる小島楓の良きサポート役となるようです。
おそらく、小島楓が本編の中で迷ったり、困ったりしたときに、うまくリードしたり
サポートしたりするのでしょう。

では、ブルペンキャッチャーは?
これは、投手がマウンドに上がる前に調子を見たり、
気の済むまで受けて、投手の気持ちを上げていったりする役目です。

小嶋一哉さんは、麻酔科の安藤直利という役ですが、
小嶋楓にわがままを言って、よく切れられるようです。

ある意味本編の内容と関係の無いとこで、小島楓に睨まれたりして
その場の雰囲気をコミカルなものに変えたり、状況の説明役に使われる
コメディーリリーフ的な存在なのでしょうが、この救命病棟24時は、
現代医療を取り巻く問題を反映する医療ドラマ
ってことは、厳しい局面も多いでしょう。

視聴者からすれば、小嶋一哉さんが、小島楓に蹴飛ばされることで、
視聴者をホッとさせるかもしれません。

彼の存在が、救命病棟24時の状況を変える救世主的な存在に
なるかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

風間俊介 救命病棟24時に初出演!松嶋奈々子の次の主役? [救命病棟24時]

今回の救命病棟24時の話題としては、江口洋介の降板と 松嶋菜々子の主役抜擢ともう一つが、 風間俊介(30歳)初出演ですね! 風間俊介さんは、ジャニーズJrでしたが、いまやその 印象はあまりないですね。 最近では、NHKの朝の連続ドラマ「純と愛」の 演技が印象的でした。 もうジャニーズとというより、俳優としてのポジションを 固めています。 さて、この風間俊介さんですが、この救命病棟24時の 1作目の99年は何をしていたのでしょうか? 「3年B組 金八先生 第5シリーズ」 に兼末健次郎役として出演をしていました。 この役はクラスの中心でありながら、裏の顔と表の顔とを 使い分け、最初の担任のラサール石井をメンタルにしてしまうという 中学生の暗部を演じており、その演技が評価されて、 日刊スポーツドラマ・グランプリ新人賞を受賞しました。 金八先生の第5シリーズで中学生だった風間さんが、 救命病棟24時の第5シリーズで初出演とは、第5つながりの 偶然と、中学生が成長して、医者になったとも思える成長ですね。 この救命病棟24時ですが、江口洋介さん、そして松嶋菜々子さんの 小島楓と主役が交代していきました。 そして、小島楓も最初は研修医という下っ端からのスタートでした。 将来、風間俊介さんが、この救命病棟24時の主役に抜擢する日は、 もしかしたら、遠くないかもしれませんね。 というより、そういう意図のある今回の初出演かもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

救命病棟24時 第5シリーズまでの内容を簡単に紹介! [救命病棟24時]

7月からフジテレビで夏クルーで放映予定の救命病棟24時ですが、
第5シリーズとなると、いきなり最初から視聴して面白いのかしらと
思う人も少なくないですよね。

江口洋介さんが降板した第5シリーズまでの流れを簡単に
把握しておくと、するっとドラマには入れますよ。

第1シリーズは、99年1月放映でした。

外科医の進藤一生(江口洋介)と研修医の小島楓(松嶋菜々子)を
軸に、救命救急センターの医師の過酷な日常と人間模様を描いて
いました。
平均視聴率 20.3%でした。
小嶋楓が、研修医だったんですね。

第2シリーズは、01年7月放映

新設の救命救急センターで、進藤を中心にチームワークが出来るまでを
描かれました。
平均視聴率 20.3%
このシリーズには、小島楓は登場してないんですよね。

第3シリーズは、05年1月放映

楓が一流の救命医として再登場。
大規模な災害時の救命医療をテーマに、極限状態で働く
進藤や楓の活躍を中心に描かれました。
平均視聴率 19.2%
楓が進藤の片腕に成長しました。

第4シリーズは、09年8月放映

進藤と真逆なタイプの澤井(ユースケ・サンタマリア)が登場
そして対立を深めました。
進藤と楓、そして澤井の3者を中心に描かれました。
平均視聴率 19.2%
そして、小島楓はこのシリーズで医局長となりました。

しかし、これだけのシリーズになっているのに、
平均視聴率が約20%って、凄いですね!

これで、小島楓で当たれば、まだまだシリーズは続くでしょうね。
さて、新しい試みの第5シリーズの展開が、
楽しみであり、不安であります。
どうなるのか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

tvフジで放映 救命病棟24時での松嶋菜々子の恋愛相手は? [救命病棟24時]

フジテレビの夏の新ドラマ救命病棟24時ですが、
今回は江口洋介演じる進藤一生が今回降板しているので、
松嶋菜々子演じる小島楓の恋のお相手は誰になるのでしょうか?

まあ、恋愛が最優先のドラマでないことはわかってますが、
やはりちょっとしたLOVEは欲しいとこです。

ここでお相手となりそうな候補を
勝手に予想してみましょう!

お相手
医局長の小島楓(39歳)
松嶋菜々子
個性的なチームを統率することに悪戦苦闘

結婚願望が無いわけではなさそうですが、
今は、仕事が全てな感じで、恋愛する暇
あるかって感じですね。


本命

心臓外科の本庄先生(44歳)
佐々木蔵之助
小島楓とぶつかり合う設定となってます。

このぶつかり合うってとこが、恋愛フラグがたってますね。

対抗
脳外科の夏目先生(55歳)
時任三郎
凄腕の臓器移植スペシャリスト
小島楓が信頼を寄せて頼りにする存在となりそうです。

信頼を寄せて頼りにする存在というとこが、
一般の職場なら間違いなく恋愛の大本命ですが、
ドラマにおいては。。。

大穴

研修医の広瀬先生(30歳)
風間俊介
期待のホープ
フットワークが軽くやる気もある。

かわいい年下の男の子として職場のお姉様からは、
かわいがられそうですが、医局長相手に、
若さの魅力が通じるか????

超大穴

麻酔外科医の安藤先生(41歳)
小嶋一哉(アンジャッシュ
麻酔科医として優秀だが、人見知り

よっぽどの。。。
無いな!

松嶋菜々子さん演じる、小島楓は、
こんな男性陣に囲まれた職場です。
ある意味、アラフォー、キャリア上司の恋愛ドラマの
要素もあるかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

救命病棟24時 第5シリーズ キャストとあらすじの紹介 [救命病棟24時]

江口洋介降板という衝撃の中、救命病棟24時 第5シリーズは
どのように話が進んでいくのでしょうか?
出演者あらすじ
を含めて紹介します。

主役は松嶋菜々子さん演じる小島楓が、第4シリーズで医局長に
なったが、その設定のままで、第5シリーズがスタート。

救命病棟24時の魅力は、医療現場の実態を描いていること
今回も臓器移植法の改正問題などリアリティーのある内容で
話が作られています。

小島楓は、個々では腕が立つものの、チームプレーが取れない
チームの状態にやや自信喪失気味の様子。
そんなくせ者の面々を、

アウトロー医師佐々木蔵之助

期待のホープ風間俊介

看護師長に安寿ミラ

病院長に段田安則

他に、芦名星

波瑠

伊藤裕子

が出演します。

やはり江口洋介演じる進藤一生のような腕もたてば、リーダーシップ
取れる相棒が欲しいとこ。
今回、進藤一生の穴埋め役として

時任三郎
が臓器移植のプロフェショナルとして登場です。

そんなチームワークも無い状況の第1話から、
東京史上最悪の事件が起こるようです。。。。

しかし、第1シリーズでは研修医で入った、小島楓が医局長に
なり、そして今回は主役に抜擢とずっと見てきた人間としては、
隔世の感がありますね。

第1シリーズは99年ですから、14年経過ですか。。。
松嶋菜々子さんもすっかり、リーダー役としての
主役を張れる貫録がついてますね。

さて、どんな第1回になるのか、7月の初回放送が楽しみですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

救命病棟24時 第5シリーズの江口洋介降板の理由はガリレオの方程式? [救命病棟24時]

江口洋介主演の救命病棟24時
超人気シリーズの続編である第5シリーズは、
2013年夏のドラマクルーの中では、最も実績があって
視聴率を取ることを関係者は確実視しているでしょう。

しかし

今回は、江口洋介さんが降板して、進藤一生がいません。
主役は、小島楓役の松嶋菜々子さんです。


何故か?
このブログでは大胆に予想します!

主役クラスが降板しても視聴率をとっているシリーズがあります。

ガリレオですね!

ガリレオの柴咲コウが降板して吉高由里子となりましたが、
春クルーのドラマでは視聴率1位となっています。
(あまちゃんは除きます)

結果としては、吉高の演技が柴咲コウに比べるとうるさいとか
不評は出ていましたが、数字で見ると、
ガリレオを見ていなかった層も、その話題性に魅かれたようで、それが視聴率の結果と
なって現れました。


ロングランとなったシリーズの弱点!

それは、

マンネリによる飽き

そして、

第5シリーズからじゃ、見てもしょうがないかなと
思ってしまいがちとなる。

新たなファンがつきにくいことです。


つまり、主役降板という衝撃的な話題
を押し出して、マンネリ感を払拭することで、

従来のファンには緊張感を!

新たなファンは話題性で惹きつける!

というもしかしたら、今、テレビドラマ業界の新たな
手法かもしれませんね。

これで、今回も成功したら、
ドラマ視聴率確保における
「ガリレオの方程式」
と呼ばれるかもしれませんね。

ちなみに他の降板の理由の推測として、多く噂されているのが

推測1
江口洋介がロングランとなった
救命病棟24時シリーズの進藤一生の
イメージがつくことを嫌った。

推測2
事務所と局側とのギャラの折り合いがつかなかった

推測3
松嶋菜々子と折り合いが悪かった

推測4
事務所が江口洋介の仕事を詰め込み過ぎた為
スケジュールの折り合いがつかなかった。

どれも、パッとしないですね。

当ブログでは、ガリレオの方程式を推奨いたします!

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
救命病棟24時 ブログトップ
通話機能のモジュール化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。